12/05/2026
【坪井がゆく|建築のプロが教えるIKEA購入術】【第3弾】
新築のベランダ、
そのまま使ってませんか?
それ、かなり危ないです。
特に
✔ FRP防水のベランダ
✔ 日当たりがいい2階
この条件ならなおさら。
坪井が必ずやるのは
フロアデッキを敷くこと。
✔ 直射日光から守る
✔ 劣化を防ぐ
✔ 見た目も良くなる
これをやるだけで
10年後も新品同様。
逆にやらないと
✔ 劣化
✔ 色あせ
✔ 痛みが早くなる
つまりこれは
“インテリアじゃなくて保護の話”
✔ 家を長持ちさせたい人
✔ 新築で後悔したくない人
は絶対やるべきです。
結論。
ベランダ、そのまま使うな。敷け。